Pocket

taxes


 

「住む場所によって住民税の額が違う」なんて話を聞いたことはありませんか?

 

基本的に、住民税額は全国どこに住んでいても変わらないというのが原則です。

 

住民税の仕組みと計算方法を解説します。

 

住民税ってなに?

 

住民税は、国に納める所得税とは異なり、

地域社会で必要な費用を多くの住民が分担するために徴収される地方税です。

 

市町村民税と道府県民税を合わせたものをいいます。

 

ほとんどの人に住民税は課税されますが、専業主婦や学生など所得のない場合や

生活保護受給者、あるいは前年の所得が一定金額を下回った場合には※非課税となることもあります。

 

※住民税非課税の条件等については、こちらの記事で詳しくご紹介しています。

住民税非課税の条件とは?|横田会計ブログ

 

住民税は原則、その年の1月1日に住民票のある場所で課税されます。

 

そのため1月1日以降に転居し、住民票を移動させても、

1月1日の段階で住民票があった地域に納めることになります。

 

特別徴収と普通徴収の違い

 

給与所得者と事業主とで異なります。

 

特別徴収とは

 

給与所得者の場合に、給与を支払う会社(事業主)がその年の6月から翌年の5月

までの12回分を給与から天引きして納める方法をいいます。

 

普通徴収とは

 

一方、事業所得者や退職した人、公的年金を受けている人など、

給与から住民税を差し引いて徴収できない人が普通徴収になります。

 

なお、普通徴収の場合は毎年6月に市町村・特別区から納税義務者に

送付される 税額通知書(納付書)に従って、年4期の支払月に納税します。

 

時期 会社員の場合 個人事業主や無職の人など
1月~3月

勤め先の会社から市区町村役場へ

給与支払報告書が送られる。

確定申告を行う際、申告書の

住民税に関する項目を記入する。

4月~5月

納税額が決定したら

市区町村から会社へ

決定通知書・納付書が送られる。

納税額が決定したら

市区町村から会社へ

決定通知書・納付書が送られる。

6月~5月 原則、毎月の給与から天引き。 一括、または年4回に分けて納付。

 

住民税額の計算方法

 

住民税額は【均等割額】【所得割額】の合計額で算出されます。

 

これら2つの内容と計算方法をみていきましょう。

 

均等割額

 

均等割とはすべての住民に等しい額で課せられるものです。

所得金額の大小にかかわらず定額で課税されます。

 

そしてその標準税率は、市町村民税3,000円、道府県民税1,000円と定められています。

 

標準税率について

 

標準税率とは、地方公共団体が地方税を課税する場合に、通常用いることとされている

税率のことをいいます。

 

基本的にはこの金額、と定められているものですが、その地方自治体において、

その財政上必要があると認める場合においては変更することができます。

 

平成26年度から平成35年度までの10年間については、東日本大震災復興基本法の定めによって、

臨時的に個人住民税の 均等割の標準税率が変更されます。

※引き上げの際には、制限税率という 上限が定められています。

 

所得割額

 

所得割とは住民税のうち多くの部分を占め、前年の1月から12月までの

所得金額に応じて課税されるものです。

 

≪計算方法≫

課税所得金額×所得割税率(10%)− 税額控除額等=住民税の所得割額

この計算式を詳しく説明します。

 

1.総所得金額等を計算する

各種所得の金額を合計し、 総所得金額を算出します。

 

2.所得控除額を計算する

雑損控除、医療費控除、 社会保険料控除、 小規模企業共済等掛金控除、 生命保険料控除、 地震保険料控除、 人的控除を計算します。

 

3.課税総所得金額を計算する (1の金額から2の金額を控除する)

 

4.税率をかけて税額を計算する

課税所得金額に、市町村民税は6%、 道府県民税は4%を乗じて計算します。 こちらの税率は一定で決まっています。

 

5.税額控除額等を計算する

調整控除額、配当控除額、 住宅借入金等特別税額控除額、 寄付金税額控除額及び 配当割額・株式等譲渡所得割額の

控除額を計算し、 算出税額から控除します。

 

住民税の計算方法、どこに住んでも同じ?のまとめ

 

住民税額は、どの市町村においても同じ方法により算出されていることがご理解いただけたでしょうか?

 

ただし、 均等割額が標準税率ではない税率を使用している市町村においてのみ、

その均等割額での差額分、差異が出てくる場合があることから「住む場所よって住民税の額が変わる」

なんて話が出てくるのかもしれませんね。


 

Pocket